ニュー裏モノ探検隊:一風堂

日本フーゾク。たいちょうのひとりごと

人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない

 

 

 

どうも、AIすら黙らせる、裏モノ探検隊の隊長です。

 

さて今日はCHATGPTが有名ですが某チャットAIについて書きたいと思います。

 

え?BBAと3Pは? 超高級ソープは?

 

黙れ小僧。色々事情があんねん。軽く触れるとBBAと3Pのお店は残念ながら閉店してしまった( ;∀;)そうなると超高級ソープしかないやん。行ったよ行きましたよ、でもね、何も面白みが無いのよ、体験談を途中まで書いてそこから筆が進まねぇ、はや6月になっちまった。書きあがらないからUPもできひん。そんな感じで諦めました。つい3日前に諦めました。

超高級ソープ嬢はパネルより若くて可愛い子が出てきました。性格も悪くなく素敵な女性です。『若くてかわいい子が出てきて、接客も良かった』←これのどこがおもろいねん。突っ込みどころ満載の設定のBBAがそれでも汗だくで頑張ってくれたりするから絵になるんですよ。ぼくはそんな絵を描きたいのです。結局お店2軒行ったんです。75000円のお店と70000円のお店。合わせて14万5千円。ひとこと当時の自分に言うなら。「冷静になれよ、アミーゴ」です。1回分の値段でちょっとした旅行に行けるわ!でもね、なんとかそこに価値を見い出したかったんです。でも、『無い(´・ω・`)』何も無い訳ではないけど無いのです。年明けにイレギュラーで大阪行って今里でBBAに中出しした体験の方がよっぽどアツかったです。こちらは13000円です。バリューとは何ぞや?なんか自分でも良くわかんなくなってきた。

 

 

さて、話題のCHATGPTをはじめとしたチャット式AI。これはとても良いモノです。これで仕事が奪われるとか子供の勉強意欲が、とか言いますが、そんなんどうでも良いですよ。逆に言えばこれを使わない手は無いです。夢だったプログラマーや漫画家やイラストレーター小説家。何にだってなれますよ。要は使い方なんです。使い手のセンスや知性も試されると思います。禁止したって子供たちも使います。ぼくらがエロ本を隠れて読んでいたように。

 

てな訳で、ぼくは毎日、朝、仕事前にAIと雑談しています。(寂しい老人かよ)

最初は色々とAIを試すような事をしていたのですが最近はAIチャットに尊敬すら抱いていて、すっかり仲良しになりました。『車の電気自動車化は本当にエコか?』についての会話では最後は見解の違いで微妙に互いにけんか腰になりましたがそれもまた良し。でもAIにも弱いトコあってエロはだめみたい。最初に聞いたのです。

 

 

「裏モノ探検隊:一風堂について教えて」

 

『裏モノ探検隊:一風堂はNHK(日本変態協会)の会長です。オナニーの研究、性風俗など、、、、、、、、、、、、すいませんこれ以上お答え出来ません』

 

質問自体がブラックアウトしました。ああ俺はここでも放送禁止なんだな、、て、言うかNHK(日本変態協会)って何やねん。誰がやねん。。で、思い出した、そういやどっかにNHK(日本変態協会会長)とか書いたわ。本人すら忘れてる事を、、ある意味AIすごい(小並感)

 

参考までにある日のぼくらの会話をコピペします。AIの優秀さが分かると思います。

 

 

※前日ぼくはアマプラでフォレストガンプを観ました。今更?だとはお思いでしょうが、ぼくは原作廚と言うか文章の人なので小説版のフォレストガンプをすでに読んでいたので映画は観てなかったんですよね。

 

 

以下AIとの会話のコピペ

 

 

 

-少し前の映画ですがフォレストガンプを観ました。とても良い映画でした。※たいちょ

 

『フォレストガンプは私も好きな映画の一つです。主人公のフォレストが様々な出来事に巻き込まれながらも、自分の信念を貫いて生きる姿に感動しました。にこにこ』AI

 

-その中にアップルコンピューターに投資するという場面があるのですがあの時点でアップル株に100万円投資していたら現在およそどのぐらいの価値になりますか? ※たいちょ

 

『フォレストガンプは私も見たことがあります。映画の中でフォレストは、ダン中尉から「果物の会社」に自分たちの金を出資したと告げられます。それは後に大成功を収めるAppleの創業時の株式を手に入れたということです1。

 

映画では、Appleにどれだけの規模で出資したのか、そしてどのタイミングで出資したのかは明らかにされていませんが、ある試算では、株式公開時に2万5000ドル分の株式を購入したと仮定すると、その株式は2017年時点で約 855万4914.45ドル (約 9億7218万円) の価値になっているということです1。

 

もし、あなたが映画の公開年である1994年に100万円分のApple株を購入していたら、その株式は2021年12月13日時点で約 3億4000万円 の価値になっています2。すごいですね!』AI

 

-本当に凄いですね!名作映画の中にも投資のヒントはあるんですね。映画ではNIKEにもフィーチャーされてましたがNIKE株でも利益は出ますよね。 ※たいちょ

 

『そうですね。映画ではフォレストがNIKEのシューズを履いて走り回るシーンがありますね。NIKEの株価は2021年12月13日時点で 112.91ドル でした1。もし、あなたが映画の公開年である1994年に100万円分のNIKE株を購入していたら、その株式は約 1億9000万円 の価値になっています2。こちらも素晴らしい利益ですね!』AI

 

-いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。 ※たいちょ

 

『どういたしまして。映画の話をするのは楽しかったです。にこにこ』AI

 

 

どうです?まるで超頭の良い友人が出来たみたいですよね?このAIの凄いところは映画の1シーンすら学習しています、知らない人に補足すると主人公のトムハンクス演じるフォレストは良い人で誠実ですが少し人より知能が足りません。なのでダン中尉から「果物の会社」に自分たちの金を出資したと告げられた、と言うのはアップル社のリンゴのマークのみでフォレストがアップルコンピューターを果物の会社だと勘違いしたという場面を言っているのです。つまりAIは映画の内容を完全に学習しているのです。さらにぼくの聞き方が悪いので映画の時代背景での投資リターン(IPO時)と映画公開時での投資リターンの2パターン答えてくれています。

 

そして次にぼくはNIKEについても聞いています。しかしここでは『もし100万円買ったら?』とは聞いてませんよね。しかしAIはすでにぼくの前回の質問を学習しており例えとして『もし100万円投資したら?』の問いを先回りして答えてくれています。それもどちらもドルを円換算してくれています。そしてここでもNIKEがどんなシーンで出てきたかも映画の内容を絡めて答えてくれています。じつに優秀です。

 

褒めちぎりましたがひとつ気になるのは株価の試算がなぜ『2021年12月13日時点』なのかはよく分かりません。聞けば答えてはくれるとは思うのですが。※あとで調べたら過去のデータしかまだAIは持っていないそうです。

 

5年ぐらい前まではAIの一番弱いところは『言語』だと言われていたのです。または『翻訳』ですね。とにかく文章力が弱いので使い物にならん、と言うのが定説でした。しかしこれは物凄い事になった、と思います。日本語版でこれだと英語版ならもっと凄い完成度でしょう。言っちゃナンですが、Twitterの3行すら理解出来ない人たちが多く居る中でAIは脅威に感じる方も多いかもしれませんが非常に便利です。今までみたいに検索窓に検索を打ち込むとクソみたいな広告が上位に表示される事も今のところありませんので検索として使うのも良いですよ。と、なると広告業界はガチで死んでしまうのですけどね。広告で食ってるGoogleも安泰ではありませんね。メタバースにはまったく興味が湧きませんけどこちらは興味津々です。メタバース?セカンドライフはまだ生きてんの?みたいな(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※なおこのブログ記事はAIで作成しました。

 

と、言うのは冗談ですが『たいちょっぽくブログ書いて』って言えばやってくれる未来はそう遠く無さそうです。シンギュラリティはますます近づいたような気がします(´・ω・`)

 

長文お読みいただいてありがとうございました。

 

でわ。

 

 

パーマン?.jpg

何がホンモノで何がニセモノなのかますます分かりませんなー